BBSより転載

♥リアさん
今、招待状を作成中です。そこでみなさんに教えていただきたいのですが…まず、渡し方ですが、彼の会社の方には手渡しでよかったですよね?その際に肩書きとかは必要でしょうか?
式場に相談したのですが、『肩書きは必要ないんじゃないですか?あった方がより丁寧ですが、お名前だけでいいと思います』とのことでしたが本当でしょうか?
失礼があってはいけないと思いますので気になってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。>『肩書きは必要ないんじゃないですか?あった方がより丁寧ですが、お名前だけでいいと思います』 その通りだと思いますよ。
 席次表や、司会が紹介する際は肩書が必要ですが、招待状や席札には必要ないと思います。
 ただ、肩書を書いたほうが良いかな?と個人的に思うのは、例えば、同じ会社でも雲の上のお偉いさんとか、取引先のお偉いさんを招待するときかな? 日常的にお世話になってる上司なら、肩書までは書かなくて良いと思います。(PEPEさん)

私も旦那も会社関係は基本的に手渡しでした。本社に異動したとか退職したとか、直接渡せない人たちには郵送で。手渡しした際は、名前だけにしました。
PEPEさんと同意見なので、特にレスを入れる事もないかな?と思ったのですが、ついついレスしちゃいました(笑)。
席次表や司会者に肩書きを伝える際、間違いだけは許されないと思いますので、お気をつけになってくださいね。ちなみに私の上司は所属名が長かったこともあり、上司には断りを入れてからですけど、席次表には所属と肩書きを一部省略させていただき、司会者から伝えていただく際はきちんと所属と肩書きを伝えていただきました。(まーさん)

横からすみません。まーさん>例えば会社の人に手渡ししますよね?一応何日までにお返事くださいって普通返信用もついてますがそれはつけておくんですか?それも直接もらうんですか?それとも、もうそういうのは頂かないのでしょうか?(るるさん)

こんにちは。
>るるさんまーさんではないですが。
私も手渡しで招待状もらったことあります。そのときは、友人からでしたが。招待状の中に返信用葉書(切手付)が入っていました。その場で出席の旨を伝えたので、友人からは「招待状の中に返信用葉書も入ってるけど、出欠はもう確認できたから出さなくていいよ」と言われました。
マナー本などを見ると、口頭で出欠を伝えても葉書は改めて出すべき!と書いてありますが私は友人の言葉を真に受けて、そのまま出しませんでした…(汗)捨てるわけにもいかず、まだ手元にあります。。
というわけなので、一応きちんと出せる形の出欠葉書は入れておいたほうが良いのではないでしょうか?(こももさん)

PEPEさん、まーさん、るるさん、こももさんレスありがとうございます♪
>例えば、同じ会社でも雲の上のお偉いさんとか、取引先のお偉いさんを招待するときかな?それを聞いて安心しました。手渡しで直属の上司でしたらお名前だけで大丈夫なんですね!
近いうちに宛名を筆耕してもらうためにリスト作成&発送しなくてはならないのに、自分達の住所の印刷もうまくいかず、焦っていたところでした。みなさんにアドバイスいただけて少し前へ進んだ気がします。ありがとうごいました!(リアさん)

>るるさんへ
私のかわりに、こももさんがお答えいただいたので大丈夫だと思います♪私の時も返信はがきは同封しました。なぜなら退職してしまうのと、上司も仕事の関係上、すぐ返事ができないと思ったからです。お渡しするとき、「返信用のはがきを同封してますが、口頭・はがきどちらの返答でも構いませんので…」とお伝えしてもいいかもしれませんねー。(まーさん)

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