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BBSより転載

♥youさん
来月24日挙式予定のyouと申します。挙式の終わった方にご相談です。
私は式場の担当者に不満があります。挙式1ヶ月前だというのに、流れがまったくつかめません。
こちらから伺わないと、何も教えてくれないのです。例えば、式場からドレスの衣装屋を紹介されたのですが(ここ以外の持込は不可)初回の試着日は担当者Aさん(男性)から、○日に試着にいって下さいねと連絡がありました。その後こちらから衣装決定の報告をAさんにした後、なにも言われなかったのでそのままにしていたら
実は決定後、こちらが前撮りの日に合わせてそのドレスの確保を行わないといけなかったようで衣装屋さんから早く決めてくださらないと☆☆と慌てて連絡がきました、
前撮りは平日ならいつでもいいとのことでしたので、仕事の都合もあり決めかねていました。連絡があった時は既にドレスは挙式の半月前の2.3日しかあいておらず、会社でも迷惑をかけてしまう結果に。
なおかつ梅雨入りしてしまい、式場が売りにしているガーデンでの撮影が微妙になりました。(本来なら前撮りの予約を自分でカメラ担当にして、なおかつ衣装屋さんにドレスのあき状況を自分で確認⇒予約しないといけなかった)
今度は、美容相談を進めていきましょうね。と説明を受けまた衣装の時のようにAさんから日程の伺いがくると思っていたらなにも連絡がこないので、暫らくして電話をすると美容相談は予約無しで勝手に都合のいいときにいって下さいとの事。みなさん早くからエステなどはじめていますよ!と。。。
私はその式場の中のどこに美容室があって美容室ではどんな打合せをするのとかさっぱり解りません。初めてのことなので、次に何をしたらいいのか等もっと説明が欲しいのです。
あとブライダルフェアにも演出・引き出物・模擬挙式などいろいろあったのですが、ぜひ参加してくださいね〜と言われていましたが、式場契約前に2度行った(模擬挙式)と同じだと思って(ゴスペルバージョンや、トランペット、フルート追加のオプション)そんなに毎週いっていられない。。部屋探しや旅行の手配いろいろ忙しくして他を優先していたら実際、引き出物の現物、演出の現物が見れるのはその日だけ。年に3回しかやらない大変重要なイベントでした。
どうしてその重要さをわかるように伝えてくれなかったんだろうと。。
スタッフの動きなども気になります。当日どこまでやってくれるのか、例えば挙式から披露宴会場の誘導。ブーケプルズの用意(リボンの数)この辺はまた確認するのですが
受付をお願いしている子達の、当日のスケジュール(ご祝儀などの取り扱いなど)
担当者は私は予算を組むのが仕事ですからみたいなことも言われました。相談するとこのことはこちらに確認してください。と他にふらればかりでそれならば最初から各担当の仕事の割り振りなどを大まかに説明してくれたら。。と思うのです。
もっと説明してくれないと不安ですと訴えると不安なことはどんどん聞いてくださいね!!。。。とどうも私の気持ちが伝わりません。
私は初めてなので、言ってくださらないときずかない事がほとんどだと思うのです。
やんわりと不満を伝えただけなのに次の打合せのときに式場の受付の女性や、担当者の上司やらが先日は大変失礼いたしました〜みたいな謝罪を大げさにやられるし
初めてなので、みなさん心配はつき物なんですよ〜。と慰めて?くれますが、私が心配している事と担当者が察してくれてる心配とがかみ合ってないのが一番の心配です。
youさんはしっかりされてますね〜と言われたので私が細かすぎるのかとも思います。
式場にまかせっきりで私の思い描いている式になるのでしょうか?こちらは式の動きなど気にしなくて良いものなのですか?
例えば受付をしている子にも不便な思いはさせたくない。だからあらゆる自体を想像して遅刻の人がいた場合。。プレゼントを預かった場合。。困ったときは控室にとかこの人に伝えて。など事前に打合せしたいのです。
スタッフがやってくれると信じていたのに、やってくれなかった。。では、取り返しつかないと思います。いわゆる常識として割愛されて私には常識がないということでしょうか。。
ちなみに式場は、格式と伝統イメージの有名なところです。専門の結婚式場です。

式場担当者って意外と不親切な人もいますよね〜 私のときはレストランだったので、専門の式場のことはわかりませんが、細やかな説明が無いな〜と思ったことは多々ありました・・・
やはり任せきりは不安ですね 大変ですが、ご自身が担当者になったつもりで細かいところまで確認しておいた方が良いと思います
私の経験談ですが、参考になればやってみてください結婚情報誌などで段取りや当日の流れなどを調べて紙に書き出します 想像しながら書いていくと、わからないことや確認しておきたいことがたくさん出てくると思います それから質問事項をまとめて担当者にFAXし、答えを書いたものをこちらにFAXしてもらうんです お互いに紙にして残しておくと、何度も確認できますし、後になって言った言わない論にもなりませんから 担当者にも「文通みたいでしたね!きっちり確認できるのでこちらも助かりました」と言っていただけましたよ(PEPEさん)

PEPEさんの「自分が担当者になったつもりで」というのはイイと思いますよ!
結局は、自分たちの結婚式なのだから、自分たちが提案していかないと、はじまらないです。思い描いてるものがあるなら、それを伝えないと!伝え方は自分のやりやすい方法でOK。メールやFAX、電話、直接会うなど。(みずたまさん)

”私は初めてなので、言ってくださらないときずかない事がほとんどだと思うのです。”とあるけど、詳しい流れなどは、インターネットで調べれば色々でてくるし、まずは自分で情報収集に動いたらいいと思います。自分が何をしたいかイメージがはっきりわかったら、色々紙に書き出していき、疑問があればかたっぱしから聞けばいいと思います。そーいった中でむこうも気がついたことがあれば言ってくるかも知れないし。Youさんは結構受身な印象を受けました。ブライダルフェアにしても結果的に重要なものだったのに詳しい内容を聞かずに多分こうだろうと1人で納得していてあとで相手をせめてもしょうがないです。まあ、担当者は確かに話を聞くにあまり親切ではないし、不満を感じるのは当然だと思いますが。でも、このままだときっとあとで後悔しそうですよね、私ならまず情報を収集してがんがん質問しまくります。そこで担当者の対応にどーしても納得いかないなら、その上司とかけあって他に変えてもらったりするかもしれない。まあでも挙式来月ということなのでちょっとそれは厳しいか。行動しないと何も始まらないですよ。がんばっていい式にしてください。今は多分本当忙しくて不安も一杯だと思うけど、落ち着いてできることから不安要素を取り除いていってね。受身じゃだめだよ、行動しなくちゃ。(さなさん)

みなさまアドバイス本当にありがとうございます!!
もっと積極的にやっていきます☆がんばります!かなり不満を伝えてるつもりだったんですよ〜!自分を抑えるのが大変でしたが、今後に期待して、寛大に見ていたのですが、ダメでしたね。
うるさがられたので、他の方はもっとお任せで言いなりなのかな〜と思いました。結構みなさんなんでそんなに忙しいの?みんな式場がやってくれるでしょう?的なことも言われたので。。(ひと世代前の方たちですが)
オリジナルにしたかったら専門式場ではなくレストランウェディングやウェディングプランナーがいるところですれば良かったのかな?と思ってしまいました。
ちょっと話したんですがやはり、勉強不足みたいです。演出の説明すると、今はそんなこともできるんだ〜って感心されます。汗メールアドレスもFAXでのやり取りも笑顔で「ちょっと難しいですね〜」と言われてしまいましたし。。なにより仕事用の個人アドレスも専用のPCすらないようです。
今までたくさん見てきて印象に残った素敵な演出教えてくださいよ〜とアドバイス求めても、鏡開きとかお餅つきとかを進められて。(人それぞれだと思うのですが、チャペルでカジュアル目指してると伝えてあるのに。)
いろいろ自分なりに調べてがんばっていますが。規制も多くて。シャボンをゲストに吹いてもらいたい!って思っても、こちらではそういったことが出来ないんですよ〜
っていわれます。。最初から知っていれば違うところに。。とも思いますが、後悔してもしょうがないですよね!担当の方も基本的には良い方なんで、会社の性格なのかな〜とも思います。媒酌人とか主賓とかそういう情報には優れていましたが。こちらは立てないと言っているのに。。
最初にチャペルと会場に一目ぼれしているし、ここ以外は考えられないので、あと私達のおもてなしの見せ所ですよね絶対素敵な式にしますね〜☆
アドバイスありがとうございます!後悔ないようにがんばります!!(youさん)

私の場合は母親の知人から紹介されたので、本来はホテルのブライダル部門社員2人で1組を担当するところなのに紹介された女性社員ばかりが窓口になって、もう一人の男性は当たらず触らずという感じでした。そして担当者が情報を総括する筈が、例えば美容室に重要な連絡事項が伝わっていないなどはしょちゅうでした。そういうわけで入手できる情報量も少ない上に婚約者も遠方で滅多に会えず母親は結婚に大反対であまり相談できず苦心しました。
誰も頼れない、自分がしっかりしなければ。自分に全てがかかっているという重責感がありましたが振り返ってみて思い出深い式披露宴ができたのはネット、情報誌で情報を掻き集めたからだと思います。その他には担当者にも連絡しますが各部門の方にも連絡を入れて情報漏れが無いようにしました。終わりの方では担当者を通さずに各部門の方と直接相談して決めて事後報告したりしました。それから連絡事項は全て文書にし必要なものについては独自に進行表を作ってお渡ししました。担当者が打ち合わせを許可しなかった部門については当日大変なミスがあり各部門との直接交渉がいかに大事か痛感したものです。
とにかく手間隙かけて、おっくうでも小まめに式場に足を運んで各部門の担当の方とも仲良くなりブライダルカウンターにも顔を出すといいかなというのが私の体験から得た感想です。もし嫌がられても「なんだか心配で……」ってにっこり笑っていればいいのでは。
youさんは当日まで後一か月半ほどありますから今からでもたくさんできることはありそうです。ここを始めとして結婚関連で有名なサイトはたくさんありますから、そこで好評だったもの悪評だったものなど研究なさってください。客観的に冷静に再検討できるので非常に助かります。
ちょっと睡眠時間を減らしてみる価値はありますよ。あと一か月半頑張って!そして当日素敵な花嫁さんになってね。(ゆこさん)

youさんへ
なんとなく文章を見ていて、かなり受身でそれでいて不満が多いので「あれ?」って思ってしまいました。最近はブライダル雑誌やネットでも色んな情報がとれるから、「何をどれぐらいの時期にする」というのは調べれば分かるし、担当者があてにならないのであれば担当を変えてもらうとか、それができないのであれば、自分がしっかりするしかないでしょう。ブライダルフェアにしても、エステにしても、前撮り、エステも何故疑問ももたずその時期になるのだろう?と私からすればそっちの方が疑問です。
せっかくの自分の結婚式だから、私は色々自分で調べて分からないこととか考えたアイディアはノートに書いておいて、打ち合わせの時には、疑問は全て聞いて問題は解決するようにしました。youさんも自分からどんどん動きましょうよ!!楽しいですよ(^^)。まだ1ヶ月あるのだから修正は可能です。当日悔いが残らないように、自分からも積極的に頑張りましょう!!!式が楽しくなりますよ—に(あんさん)

ouさんが不満に思う気持ち、わかります。ちょっと担当者の方が不親切なのかな〜って印象を受けました。
私も結婚専門の式場で挙式しましたが、そのときは式までの流れや当日のことを細かく説明してもらいました。あちらはプロで、こちらは素人ですからね。
式までの段取りは言われるがままって感じでしたが、式当日の希望は、ダメもとでいろいろお願いしました。
子供用のお見送り品は持ち込みたいとか、料理がもったいないから、披露宴のあと別室で食べさせて〜とか、こんな写真を撮ってほしいとか、、専門の式場って確かに規制が厳しいですが、以外といけます。
youさんも、遠慮せずにどんどん意見して満足のいく披露宴になるといいですね!(みゆさん)

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