BBSより転載

♥まりさん
何回かこのサイトで皆さんに助けていただいているまりです。私は来月に挙式・披露宴を控えています。来月下旬なので、披露宴まであと1ヶ月少しとなってきました。愚痴になりますが聞いてください。私は地方都市(一応100万都市?っていうのかな、割と大きめな都市です)の某ホテル内でのレストランウェディングを予定しています。担当者はホテルの婚礼担当の女性(20代後半〜30代前半)です。この方が悪い方では無いのですが、自分としては対応が遅いと感じてしまい、少しストレスを感じています。過去の例をあげると①司会者を早めにきめて打ち合わせしたいと思い、3ヶ月前の初回の打ち合わせのときに候補の方を2人決め、スケジュールがあいているほうにお願いしたい旨希望しましたが、決まったのはお願いしてから約3週間後、おまけに担当者からではなく直接司会の方から連絡が先にあり、担当者の方からは私には報告がなかったこと②打ち合わせのお願いのメールをしても1週間返事がなかったことなどです。また先週席次表を手作りするので、席の配置の確認のFAXをしましたが、1週間たっても返事が無いし届いたとの返事もない、2週間前の打ち合わせ時にスライド上映が可能かどうか問い合わせをしましたが返事がないなどです(たぶん次の一ヵ月後の打ち合わせ時に返事はもらえるのかもしれません)。彼は「担当者は自分達以外にも、担当を抱えているのだから忙しいんだよ」といいますが、私はどうも仕事が遅いのにいらいらしてしまうのです。私としては問い合わせなども電話よりメールやFAXの方が①相手の時間を考えてないでいいこと②証拠が残るので確実と思い、メールやFAXを活用し、至急の件やメールでは表現しずらいことのみ電話としています。メールなどになれていない方なのかなと考えてみたりしますが。確かに私が通常のペースより早めに準備をしている感もあるので、担当者としては返答や対応が遅いのかなとも思いますが、皆様の意見はいかがですか?私が焦りすぎでしょうか?また何人も担当を抱えていればしょうがないのでしょうか?

はっきりと担当者に対応が遅いって言ったらいいですよ。まりさんの場合は、確かに対応が遅いと思います。
私もしょっぱなに資料請求をした時に式場から2週間経っても何の通知もなかったので見学に行った時に伝えたら、どうもメール便がちゃんと動いていなかったみたいで3週間後ぐらいに届きました。(ちゃんと投函してくれていた)その後はそのようなことはありません。何にしても、相手が取引先?の場合、連絡がない、対応が遅いっていうのは誠意がないと考えて良いと思いますが。(さ・いらさん)

腐っても相手は婚礼の仕事してるんだし本番直前まで打ち合わせしてるなんてことないでしょうが、先行き心配なら、FAX・メールをするにしても電話一本「今FAXしました、メールしました、確認お願いします、いつまでに返事ください」などとこちらから指示されたらいかがでしょうか?なんでこっちがそんなことしなくちゃならないんだ?と思いますが、もう本番も迫ってるし、相手がデキない人間なら、こちらが動かしてうまく使えばいいのです。言ったモン勝ちです。
うるさい客だと印象悪く思われるんじゃ?なんて絶対気にする必要はないですよ。気にしたらソンします。
私の彼なんて、婚礼担当者に指示しまくりツッコミまくりですよ。私から見れば普通に仕事してくれてると思うんですが、彼がキッチリしてる人なので。。
がんばってくださいね。(みずたまさん)

さいらさん、みずたまさん、レスありがとうございます。
私はホテル側が示してくるスケジュールより少し早い時期にいろいろな話を問い合わせたりしていたので、それが対応の遅い原因なのかと漠然と考えていました(ホテル側は余裕があるから返事が遅いと)。私が早めにスケジュールをすすめているのは、自分の仕事が急に忙しくなったりすることがあるので、時間があるうちにできるだけやれることはやっておこうという考えからです。うるさい客と思われるかもという心配より、ホテル側のスケジュールにのったほうがいいのかなと思っていました。
これからは遠慮せず言いたいことは言ってみます。ありがとうございました。(まりさん)

まりさん、来月結婚式披露宴をなさるのですね。おめでとうございます。
ところでメールは迷子になることもあるしFAXは本人にすぐ届いていない場合もありうるので、すぐに返事が来ない場合は確認という形で電話を入れたら角が立たないと思います。実質担当者が具体的に素早く動き始めるのは1か月前でした。その式場毎に方針があって一概に同じとは言えませんが、あせらずじっくり担当者とつきあって自分の要望は通していってはいかがでしょうか。私は式場が近かったのでブライダルカウンターにも頻繁に顔を出していました。担当者が不在や休みでも来訪の旨伝わるしうるさい位の方が当日失敗が少なくなっていいと思います。頑張れ!花嫁さん!(ゆこさん)

ゆこさん、レスありがとうございます。やはり担当者の方が具体的に動き出すのは1ヶ月前からなのですね。ということは私の場合今からはすばやい対応が期待できるのかもしれないですね。焦らず頑張ってみます。(まりさん)

みずさまさんの「うるさい客だと印象悪く思われるんじゃ?なんて絶対気にする必要はないですよ。気にしたらソンします。」に すごく納得してしまいました☆
私の家系はどちらかというと「事なかれ主義」で 彼の家系は「しっかり・はっきり・こだわる主義」?。
式の打ち合わせで私側は流れに任せる感じで 彼側は要望をどんどん言う感じで 私も最初は うるさい客だと思われないか印象が悪くならないか 少し心配でした。でも 逆に うるさい客に対して方が良い接し方をしてもらえるんですよね。
彼に「黙っていたら都合のいい客になるだけ(都合良く扱われるだけ)」と言われ なるほどー☆と目からうろこでした。彼側のお陰で本当に丁寧な対応をされたと思います。
マリさんも都合のいい客ならないよう 頑張ってくださいね(^-^)/(ゆきさん)

私自身、来月に挙式・披露宴を予定しています。担当の方も、衣装、メイク、お花の各担当の方も一生懸命やってくださってるので不満はないのですが、それでも心配ごとは次から次へ出てきます。
なぜ、早めの対応をしたいのか(仕事の関係など)をきちんと伝えれば、ホテルの方も事情を理解してくれるのでは・・・と思います。きちんと言うことは言う!でも、伝え方も大切だと思います。もちろんこちらはお客の立場ですけど、当日まで一緒にがんばってくれる人たちなのですから、気持ちよく準備してほしいと私は思います。理由・事情もわからなければ、他の人と同じペース(正直、そのペースは遅いとは思いますが)でいいのでは?と思われても仕方ないですからね。※どんなに忙しくても早めの対応はプロとして当然だとは思いますが・・・
伝え方って大事だと思います。相手も人間ですからね。細かいことを言うなぁ、急かすお客だなぁと思われるより「こういう事情があったんだ。しっかりしてるな。これは気が抜けないぞっ」って思われたほうが、お互い気持ちよいのではないでしょうか?
ちょっとしたことで不安になってしまう気持ち・・・とってもわかります。当日までこれからまだまだお忙しいとは思いますががんばってくださいねっ!(かすみさん)

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