BBSより転載

♥ポテコさん
先日、知人の海外挙式に同行しました。手配はドレスや旅行も含め全てワタ○ウェディング。私が紹介したんです。今年はミレニアム記念でウェディングドレスを購入するとパーティドレスを作ってもらえる、ということで知人も購入を決めたそうです。ところが海外挙式のあとのレセプションでパーティドレスを着ていませんでした。「どうしたの?」と聞くと、知人いわく「ウェディングドレスはぴったりのサイズなのに、パーティドレスはサイズが合わなくて着られないの」ということでした。すぐに衣装担当の人に連絡をしてサイズ直しをお願いしたところ「パーティドレスのサイズ直しをするなら、ウェディングドレスも一緒に直すことになります。パーティドレスのみのサイズ直しはできません」などと不自然な対応をされ、「もう、キレそうになっちゃった」とのことでした。紹介した私は顔から火が出そうでした。こんなことってあるんでしょうか?今からでは遅いですが、せめて花嫁に不愉快な思いをさせたワタ○ウェディングに謝罪とサイズ直しをしてもらいたいんです。どうしたら良いでしょうか?

ポテコさん、こんにちは。大変でしたね。サイズ直ししてくれないなんておかしいです。本人が着れるようにするのがプロです。絶対言うべきです!こっちはお客だよ。私の話になってしまうのですが、先日挙式を終えました。で、でもトラブルだらけ・・・。アイビーは絶対に入れないで!(ブーケにも、テーブルにも)と念を押していたのに、テーブルの飾花・私の目の前と、ケーキの周り(場所は2階)はアイビーだらけ!!なきたくなりました。テーブルのナプキンを取ってくれたときは、なんと虫が!介添え人さんに告げると、急いでケーキの周りは取り除いてくれました。お花屋さんが後でふっとんできて謝罪してくれ、ブーケ(これは大丈夫だった)を永遠に残すというサービス(5万円?くらい)をしてくれました。彼にも言ってくださいと、彼にも謝らせました。もうやり直すことはできないけど、ポテコさんも早めに言ったほうがいいと思います。(よちぼうさん)

ポテコさんこんにちは。友人さん災難でしたね。私もワタベに担当の退社で不愉快な思いをしたことがあります。話は長くなるので省略しますが、結局謝罪というかんじで、1万円のクーポン券がワタベから送られてきました。サイズが合わないなんて、はっきり言ってワタベのミスですよね。絶対謝罪と無償サイズ直しを申し込むべきだと思います。
ワタベの社員にとっては、日常的業務かもしれませんが、結婚する本人にとっては、一生に一度の結婚式なのだから、誠意をもって対応してもらいたいものです。ポテコさんの友人さんは、出来上がったドレスを日本で試着されてから海外に向かわれたのでしょうか。それともいきなり当日に着てビックリの状態だったのでしょうか。
最初、結婚報告のハガキをワタベに送ろうと思っていましたが、最初から最後まで頭に来ることばかりだったので、送ってもいません。中には親切丁寧な対応の方もいらっしゃいますが、自分の経験上、知人が海外挙式をするのならばワタベはお薦めしません。(kae kaeさん)

ワタベのHPへメール&店長さんにクレーム対応をお願いしました。(担当者に言っても握りつぶされるかもしれないと思ったので)結果、担当者の対応ミスでした。(内心、お直し伝票ってめんどくさいもんね。とかんぐってしまいましたが)出来上がった時点でのサイズ違いにはワタベでは無償で対応しているそうです。店長さんはとても恐縮して「最後まで対応させていただきます」って言ってくれたんですけど、遅いですよね〜。紹介された手前、私にはグチれなかったのかも・・・。でも、もうちょっと早くわかってたら・・・と思うとちょっと悔しいです。(ポテコさん)

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